へいくんくんのブログ

介護系の仕事、知識、普段の日常を発信していきます!

介護日記#11 ~お風呂にこもってた~

みなさんは、ブログの行間は1行開けていますか? 聞きたいです(笑)

 

こんばんわ、へいくんです☆

お久しぶりですね。お葬式などで仕事を休んでました。今日から復活です。

 

タイトルにもあるんですけど 、今日は何をしたかって言われたら、お風呂入れてたっていうかなって思います。

 

へいくんもそろそろ一人でお風呂にね入居者さんを入れれるようにならないといけないんでね。そのためにもほぼ一人で挑戦しました。

 

で、なんと3人も続けてお風呂に入れたんですね。けっこう大変でしたね。

 

何がっていうと、腰が痛いというよりかは暑いことですかね。今日入浴の方はチェアーインでしたので腰は全然痛くなかったんですが、お風呂の空間の中はいうたら密室状態なんで、途中サウナかっていうくらい暑かったです。(笑)

 

でも車いすと入浴用のいすの間の移乗がちょっとてこずりましたね。なにがというと、ある方なんですけど、片麻痺があるんですね。弛緩性麻痺で全く力が入らない状態です。ですから、ズボンを脱ぐときとかちょっと手伝ってもらいました。これから入浴していくうえで、一人でできるようにならないといけないんですよね。たまたま手伝ってくださったのですが、そういうのが続くわけでもないし、やはりへいくんも自分一人でできるようになりたいって思っているので、なんとかコツみたいのをつかんで自分一人でできるように頑張りたいです。

 

あと、ほかに今日の反省点としては手際よくできなかったことですね。

今日20分ほど残業しました。(笑)普段はそういうのがないんですが、今日はほかのことをいろいろしてて、それで介護日誌を書くのを忘れていたので時間過ぎてから書いてました。

 

正直ショック。

 

まあへいくんが、仕事が遅いのでそうなるのも無理はないんですけど、やっぱり帰るのがちょっとでも遅くなるのでやるべきことはちゃちゃっとして仕事が早くできるようになりたいですね。残業代も出ないから(笑)

 

明日は初めての遅出です。夜の10時に終わるんですね。終わったらお外はまっくらかーと思うとちょっとだけ憂鬱みたいなものになっちゃうんですけど、お袖は遅出で違った仕事内容もあるので仕事を頑張って覚えるためにも、また明日も頑張ります。明後日は休みだし。何とか乗り切らないとね。

 

では、また。