へいくんくんのブログ

介護系の仕事、知識、普段の日常を発信していきます!

介護日記#70 今の時期から入浴介助は暑い

こんにちわ、へいくんです☆

 

昨日は久しぶりに個浴の介助をしました。

 

実際にしてみて、久しぶりだったのでけっこう苦戦しました。

 

なにがというと、

 

そう、

 

あつい。

 

ということです。

 

入居者さんが寒くならないように、浴室と脱衣所はしっかり暖房します。

 

その上で、入浴を行います。

 

へいくんはただでさえ、あつがりなのですが、昨日の入居者さんはすごい寒がりで常にシャワーを出しっぱなし。

 

へいくんに湯気がわんさかときてとても暑かったですね。

 

おかげで汗が止まらず、服もべしょぬれでした。

 

そのため、リビングにでると、リビングの方が温度が低いのでとても寒かったですね。

 

今はまだ春ですよ。

 

今から熱いゆってたら夏はどうなるんでしょうね。(笑)

 

では、また。