へいくんくんのブログ

介護系の仕事、知識、普段の日常を発信していきます!

PT国家試験対策問題!  ~理学療法評価法・MMT編 Part2~ 第16回

こんにちわ、へいくんです☆

 

今回は理学療法評価法のMMT編です。パート2です。

 

MMTの国家試験には出てないと思われるのですが、筋と神経支配も大事ですよね。触診の問題はよく出ていると思うのですが、触診ってめちゃくちゃ大事ですよね。PTって人の体を触るお仕事ですのでなあなあで触るのって良くないのですよね、当然ですが。

 

へいくんが学生の頃、このことを思って、なんで学校では触診の授業がないのかなって疑問を覚えていました。文字とか写真で見て覚えたとしても実際に触るってなると全然違いますからね。

 

 

前回同様、予めご了承してほしいのは、画像問題がないことです。画像問題からも文章に書き替えて問題を作っている部分もあります。

 

すみません。

 

 

今回は全部で13問です。

 

では、行ってみましょう。

 

クエスチョン・バンク 理学療法士国家試験問題解説 2019

クエスチョン・バンク 理学療法士国家試験問題解説 2019

 

 

 

 

問1MMTにて筋力1の筋と触診部位との組合せで正しいのはどれか。
1. 大腰筋―縫工筋の外側
2. 中殿筋―大転子の下方
3. 大腿二頭筋―膝関節後面の内側
4. 前脛骨筋―足関節前面の内側
5. 後脛骨筋―外果と踵骨の間

 

問2膝周囲の触診で触知できないのはどれか。
1. 膝窩動脈
2. 大腿二頭筋腱
3. 膝窩筋
4. 腸脛靭帯
5. 総腓骨神経

 

問3MMTの頸部屈曲の測定で正しいのはどれか。2つ選べ。
1. 上位頸椎の運動を測定する。
2. 広頚筋による代償を抑制する。
3. 背臥位で両腕を胸の前で組ませて行う。
4. 段階2は下顎を頸部に引き付ける運動で判断する。
5. 段階5は2本の指で加えた中等度の抵抗で判断する。

 

問4MMTで顔面筋のテストの段階付けの方法で誤っているのはどれか。
1. N―筋力は正常である。
2. F―機能している。
3. WF―弱いながら機能を果たしている。
4. NF―機能を果たしていない。
5. 0―全く活動を認めない。

 

問5正しいのはどれか。
1. 側頭筋―口を閉じる作用がある。
2. 広頚筋―優しい表情を作る。
3. 顎舌骨筋―舌骨が固定されているときは下顎骨を上方に引くのを助ける作用がある。
4. 顎二腹筋―舌骨が固定されているときは下顎骨を上方に引くのを助ける作用がある。
5. 内側翼突筋―下顎骨を下制する作用がある。


問6顎関節の運動と咀嚼筋の組合せで誤っているのはどれか。2つ選べ。
1. 閉口―両側の側頭筋
2. 開口―両側の外側翼突筋
3. 下顎を前方に突き出す―両側の外側翼突筋
4. 下顎を後方に引く―両側の内側翼突筋
5. 下顎を一側に偏らせる―同側の内側翼突筋

 

問7顎関節にある関節円板の動きに直接関係する筋はどれか。
1. 咬筋
2. 側頭筋
3. 顎二腹筋
4. 大頬骨筋
5. 外側翼突筋

 

問8MMTで腓腹筋の検査をする際に代償的に働く筋はどれか。
1. 後脛骨筋
2. 前脛骨筋
3. 長母指伸筋
4. 長指伸筋
5. 母指外転筋

 

問9筋と作用の組合せで正しいのはどれか。
1. 回外筋―肩外旋
2. 上腕二頭筋―肩外旋
3. 前鋸筋―肩外旋
4. 肩甲下筋―肩外旋
5. 広背筋―肩外旋

 

問10主に正しいのはどれか。2つ選べ。
1. 腸骨筋―股外旋
2. 梨状筋―股外旋
3. 中殿筋―股外旋
4. 大腿二頭筋―股外旋
5. 内側広筋―股外旋


問11腹臥位で膝関節の屈曲を指示したところ、膝関節はわずかに屈曲し、同時に股関節は軽度内転した。代償運動を行っているのはどれか。
1. 腸腰筋
2. 薄筋
3. 縫工筋
4. 大腿四頭筋
5. 腓腹筋

 

問12MMTでみられる代償運動と筋との組合せで正しいのはどれか。2つ選べ。
1. 肘関節屈曲―肘筋
2. 手関節掌屈―浅指屈筋
3. 股関節屈曲―大腿二頭筋
4. 膝関節伸展―大腿筋膜張筋
5. 足関節背屈―後脛骨筋

 

問13誤っているはどれか。
1. 円回内筋は肩関節の内旋を代償する。
2. 上腕三頭筋は肩関節伸展にも作用する。
3. 上腕二頭筋は肩関節屈曲を代償する。
4. 上腕二頭筋は前腕を回内させて肘を屈曲する。
5. 長・短母指屈筋は母指IP関節の屈曲に働き、母指外転を代償することがある。

 

 以上です。

解答は下にあります。お疲れさまでした。

 

 

解答  
問1 4
問2 3
問3 25
問4 1
問5 15
問6 45
問7 5
問8 1
問9 2
問10 12
問11 2
問12 24
問13 5

 

 

では、また。

 前回のMMT編の復習はこちらから。

 

 

www.heikunkunblog.work

 

 

 

クエスチョン・バンク 理学療法士国家試験問題解説 2019

クエスチョン・バンク 理学療法士国家試験問題解説 2019